SSブログ

超人ロックの世紀@小ネタ [c92]

夏コミで頒布した「超人ロックの世紀 50th Birthday book」について、ツイッターに投稿した小ネタをまとめました。

○コミケ前告知では「寄稿者62名」でしたが、コミックZINさんの通販ページでは「執筆者63名」に。これは間違いではなくシークレットな特別寄稿者が1名います。それが誰なのか…。本を手に取ってご確認ください。

○全イラスト(からロックの髪の毛の色)をチラ見せした、通称「緑のモザイク」(下画像)。イラストを描かれた作者ご本人にも、自分のロックを探したり、どれが誰のロックか想像したりと好評でした。答えはページをめくりながらご確認ください。
033.png

○目次(五十音順)や裏表紙にある寄稿者の記載(掲載順、主催・特別寄稿者は最後)のように、「緑のモザイク」にも、イラストページの「見開き組み合わせ」にも一定の法則があります。とても単順なので、お時間のある時に考えてみてください。

○表紙デザインは愛蔵版豪華本「to you」(83年)をモチーフに進めました。ベースを赤っぽい皮目にしているのは、カバーではなく、カバー下の表1合わせです。アンサーソングではありませんが、我々ファンからのお返し的なイメージも含められたらいいなと思いました。シルエットになっているロックの作者は…本を見ていただけば分かりますね(笑)。

○タイトルは、歴史を変えた物や事象が生まれ変化した時代を「〇〇の世紀」と言うことに習いつつ、これからの半世紀も読み続けていきたいという希望を込めました。もちろん、「超人ロックの世界」(79年)、「超人ロックの真実」(89年)を意識しています。

○表紙をめくってすぐの冒頭ページは、第一作(後に「ニンバスと負の世界」と命名)の冒頭にあった一文から。色も寄せました。本物をみたい人は「超人ロック 生誕50周年展」に展示されていますので、ご確認ください。「〜に」「〜へ」の違いがあるのを知っている方は、それなりにニコニコしてください(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。